私の身内(1970年代)

私の両親は姉が誕生するとき結婚していませんでした。

母親は地元でスナックのオーナーママで毎晩店に出ていたそうです。

生まれたばかりの姉は店から500mはなれた自宅に残され、10歳の長女、7歳の兄(異父兄弟)3人で明け方まで留守番をしていたそうです。元夫の母親(元お姑さん)が様子をみてくれていたらしいです。

高度経済成長期の母子家庭の生活ですので、今と比べることはできないです。

がしかし小さい子供が3人で留守番とは・・

私の父は地元で自動車修理工場の会社を経営していました。家族経営で祖父母、姉1人妹2人がいたのです。そして何人かの従業員で営んでいました。

この人たちは地方から東京に出てきた人々でして、父が工場を前オーナーから1000万円で買い取るのですがそのお金は祖父母の地方の財産をすべて処分して用意してくれたのでした。

姉が生まれたとき、何で結婚しなかったのか?

田舎から出てきた家族、東京の隅でシングルマザーでスナックのママ。今でも難しそうな家族の形です。