現在・・・

 平成26年に「小脳出血」を起こしまして半身麻痺になりました。血圧が180以上あったのですが、半年間続けた薬をやめて一ヵ月後でした。

 

後で聞いた話ですが、血圧の薬は飲み始めたらやめてはいけないということ。

病院の先生は何も言ってくれなかったなぁ。でもとても小さい薬で、

「こんな薬で何の役にたつのか?」と思っていましたから。

高血圧と聞くと

「肥満」「酒飲み」

と思われるかもしれませんね。

そんなことないのですよ。

身長は162cmで体重は62kgでした。ぽっちゃりですが、目立った感じではありませんでした。でも1年間で12kg一気に太った年でした。

お酒は一滴も飲みませんでした。高血圧になる要素は何もなかったのですが、区の検診で180、した110。で一ヶ月血圧を観察したら夜はだいたい160~180で薬を処方されたのです。でも高血圧でも息切れぐらいで、何も不便はありませんでした。

 

「小脳出血」とは脳の中心ほどにある小脳部分が出血してしまうことです。ミスチルの桜井さんもなったあれです。

小脳はバランスをつかさどるのですが、これは大事な部分ですよ。

私は大量出血ではなかったので、まだ立って歩けるのですが、常に目が回ってる状態で生きています。きっと二日酔いに近いのかな。体の重さと痺れが残ってしまいました。

インフルエンザの初期症状のようなけだるさが一生つづきます。

ある日「ぱっと」治るのではないかと錯覚するときがあるのですが、起き上がった瞬間に「無理か」と思います。絶望ではないのですが、残念さがあります。毎朝あります。

 

でも残念がってはいられず、3秒で立ち直り、生活をはじめます。

弁当を作り、

朝ごはんを食べ、

薬を飲み、

血圧を測る。毎日はこんな感じで朝をすごします。

杖を使わないと方角が狂う(まっすぐ歩けない)のでじいちゃんやばあちゃんが使うような杖を持っています。4年で4本も買ってしまいました。可愛いのから渋いのまでいろいろありますよ。私は折りたたみのものを使っています。2段階でたためて、コンパクトになるのでかばんにも入ります(私は常についているので両手を使いたい時だけ半分にたたんでベルトに差します。

機会があったら写真を載せますね^^。